ゾウ写真など

ゾウが好きです

タイ・チェンマイ・ムスリム市場・金曜朝市

カオソーイを食べにイスラム市場へ行きました。ターぺ門から歩いて15分弱です。街の雰囲気を知りたかったので歩きましたが、Grabなどで移動した方がよいです。ソンテウのシステムはよくわかりませんが、旧市街地内は1人30バーツのようです。

ムスリム市場入り口

ここはムスリムのエリアなのでハラル食品が売られています。今回の行き先は”カオソーイイスラム”です。

イスラム市場の通りを進むと何軒かカオソーイの店があります。

カオソーイイスラム

店内

7:40頃。客はいませんでした。開店していたのかな?

席に着くとメニューが渡されます。英語表記があるので選びやすいです。簡単な英語が通じます。イスラムなので豚はありません。店員さんはスカーフを巻いています。

左上がカオソーイです。色々な種類があります。飲み物を注文した方がいいみたいです。私は牛のカオソーイとジンジャーコーヒーを頼みました。

カオソーイと付け合わせの高菜?、玉ねぎ、ライム

麺は柔らかいです。味はイスラム風でカレー味ではありません。テーブルには砂糖や酢、辛い調味料がありました。会計は席で行います。

 

金曜日だったので朝市が近くにありました。(ムスリム金曜朝市)

様々な物が売られていました。食べ物や野菜、肉、生き物、服、工芸品。

地元の人とタイ人を含む観光客がいました。取材があちこちで行われていました。

中華食材もあったのでチャイナタウンと繋がっているのかもしれません。

ラオガンマー

基本的にはタイ語でやりとりが必要です。恥ずかしながら私はタイ語を勉強中なのでジェスチャーで行いました。英語はあまり通じませんでした。