ゾウ写真など

ゾウが好きです

ゾウをめぐるタイ旅行[前編]

0日目

I contact the elephant farm via live YouTube chat. The following links are to farms I have visited. Many of the farms are frequently live on YouTube. I was able to communicate with people who speak English and Thai in the chat rooms here.

PlaiMam ChannelYoutube พลายหม่ํา ชาแนล - YouTube

私は海外旅行に行く前にその国での流行病や必要なワクチンを確認します。

今回はタイの田舎に行くので狂犬病のワクチンを打つことにしました。田舎といっても私たちの行くところの近くには病院があるので必要はありません。ですが万一のために打つことにしました。

私がワクチンを打ったのは新宿にある国際医療病院のトラベルクリニックです。ここではワクチンだけでなく旅行前の健康相談や帰国後の診療を行っています。この病院の特徴としてワクチンの学割があります。私は通常価格11,000 円のところ9,500円で打つことができました。また先生方は親切丁寧です。この病院はおすすめです。

ゾウの牧場にはYouTubeのライブのチャットで連絡します。以下のリンクは私の訪れた牧場です。多くの牧場は頻繁にYouTubeでライブをしています。ここのチャットには英語とタイ語のできる人がいらっしゃるので意思疎通ができました。

PlaiMam ChannelYoutube พลายหม่ํา ชาแนล - YouTube

1日目

残念ながら新型コロナウイルス感染症のため4人のメンバーのうち1人は欠席となりました。

そのような中でのタイ出発です。

成田空港発、スワンナプーム空港着のエアアジアを予約しました。成田空港へは成田エクスプレスを使いました。ちなみに「えきネット」で特急券を取ると安いです。

 

飛行機の乗ってしまえば6時間寝ているだけで到着のはずです。私はぐっすり眠りました。

 

5時間ほど寝た頃、機内アナウンスが騒がしくなってきました。なんでもバンコクが大雨で着陸ができないということです。そのためドンムアン空港ダイバート(緊急着陸)することになりました。

スワンナプーム空港に19時に到着のはずが22時半になりました。私はタイバーツをほとんど持っていなかったので両替所に走りました。ちなみにレートは比較的良かったです。スワンナプーム空港の地下1階の両替所はおすすめです。明日はドンムアン空港発の便なので空港ホテルAmari Donmuangに向かいます。空港間シャトルバスを使いました。無料ですが飛行機のチケットとパスポート、電話番号(適当な番号でいい)の提示が必要です。